時短料理アイデア レシピとアイテム編





家事の中で一番時間がかかると言われているのは、料理です。料理の時間を短縮することで、大幅に家事時間を減らすことが可能となります。

では、時短家事とはどのように行えばいいのでしょうか?

今回は、時短家事で調理時間を短く済ませられるレシピと、おすすめ時短家事アイテムをご紹介いたします。

時短家事で楽ちん料理ができるレシピ5選

食材を切って下ごしらえをしてから、ようやく料理を作り始めるので、料理を作る時間は全部で1時間前後かかるという主婦の方が多いのではないでしょうか?

特に小さな子供が居るご家庭では、1時間も時間をかけて料理を作っていられないケースも多く、時短家事で手早く料理を作るのが理想です。

しかしどうすれば時短家事で簡単に早く料理を作ることができるのでしょうか?

ここからは、レシピ紹介サイトで人気の時短料理メニューを5つご紹介いたします!

1、圧力鍋であっという間の♪筑前煮



里芋やにんじん・れんこんなど、火の通りにくい根野菜を使用する筑前煮は、鍋でグツグツ煮るととても時間がかかる料理の一つ。

しかし圧力鍋で調理すれば、早く火が通るだけでなく、味染みも良くなるので、食べる直前に作っても美味しく食べることができます。

【レシピ】クックパッド

2、【レンジ調理】作り置きにも♡簡単時短♡激うま♡無限小松菜♡



調理を電子レンジで完結させる究極の時短料理。

電子レンジで加熱してから調味料とちくわを加えることで、電子レンジで調理したとは思えない程美味しく食べることができます。

【レシピ】Nadia

3、電子レンジでらくらく時短のコンソメポトフ



耐熱容器に切った食材を全て加え、味付けはコンソメのみ。加熱し終わったらマグカップに移し替えて、お好みで黒コショウを振って出来上がり!

忙しい朝や、夕食のもう一品におすすめのレシピです。

【レシピ】AJINOMOTO Park

4、時短で簡単♪鮭の一口照り焼き*お弁当にも



鮭に片栗粉をまぶし、油を敷いたフライパンで焼いて火を通してからタレを絡ませます。

タレが加熱されすぎないので、冷めた状態でも辛くならないのが美味しさのポイントです。

【レシピ】クックパッド

5、簡単♪すぐできる時短ローストビーフ

☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺



全体をフライパンで焼いてから、ポリ袋などを利用して茹で、放置して余熱で火を通すことでできる放置系レシピ。

一件難しいローストビーフも、これなら誕生日やクリスマスなど特別な時にすぐ料理することができます。

【レシピ】クックパッド

時短家事の役立つ料理アイテム3選

時短家事をもっと楽に行うためには、時短家事に役立つアイテムを使用することです。

ここからは、時短調理に役立つ3つのアイテムをご紹介いたします!

1、圧力鍋

圧力鍋を選ぶ時は、「オモリ式」と「スプリング式」の2つの違いを理解して選ぶようにします。

オモリ式は圧力がかかった時に「シュシュ」と音がするので、火を弱めるタイミングが分かりやすい特徴があります。

これに対してスプリング式は音がほとんど出ないので、圧力鍋のシュシュという音や調理中の臭いの広がりなどが苦手な方はスプリング式を選ぶようにしましょう。

また、圧力鍋には使用されている素材によって、調理時間が異なってくる場合があります。

例えばアルミ素材の場合は火が通りやすいので、時短目的で使用するならアルミ素材の圧力鍋を選びます。

美味しい煮込み料理をじっくり作りたいという人は、ステンレス素材を選びます。どっちも捨てがたい!という場合は、アルミとステンレスの良い所をかけあわせた多重構造がおすすめです。

便利な圧力なべ一覧(アマゾン)

2、ホットクック

シャープの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」の名前の由来は「ほっとく」からきています。

その由来通り、食材を調味料と共に鍋に入れてスイッチを入れるだけで、あとはホットクックが勝手に調理してくれる優れものです。

ホットクックなら、小さな子供がいるご家庭でも調理に専念しなくて済むので、子供と過ごす時間を増やすことができます。


3、ブレンダー

メーカーや商品によって機能に違いがありますが、混ぜる・刻む・こねるを一台でこなしてくれるブレンダーは、離乳食作りにも大活躍します。

ブレンダーは野菜や肉を細かく刻むことができる他、ポタージュなどスープをつくる時にも役立つので、小さな子供が居るご家庭や、忙しい朝に使いたい便利家電。

価格は安い物では2,000円代からあり、機能やメーカーによって価格が変動するので、自分が欲しい機能でブレンダーを選ぶようにしましょう。

便利なブレンダー一覧(アマゾン)

まとめ

時短家事は、小さな子供が居るご家庭や共働きの家庭なら、特におすすめしたい家事の手法ですが、実際には「どうやればいいんだろう?」とお悩みの方が多かったのではないでしょうか?

一番時間がかかる家事である料理の時間を短縮することで、あなたが家事に割く時間を大幅に節約することができます。

おすすめ情報

ここまで読まれた子育て中の方に…+αで役立つFromUオリジナル情報です。

子どもが手を洗わない3つのココロ ヒトと ...
続きを読む
タブレット教材の評判ってどうなの?どの会 ...
続きを読む
漢字書字に関する研究動向 漢字が「書けな ...
続きを読む
何度、同じこと言っても言うこと聞かない! ...
続きを読む
仕事に家事・育児と3つのことを毎日追われ ...
続きを読む
子育てや仕事をしながら家事をするのは、本 ...
続きを読む
子育て中に保護者が感じることの多いことベ ...
続きを読む
家事の中で一番時間がかかると言われている ...
続きを読む




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。